月別アーカイブ: 2018年2月

ビットコインゴールドのウォレットに詐欺に騙された人が続出!

Published / by admin

ビットコインゴールドを買って後悔をしたという人は日本人でも多いようです。

2017年8月1日にビットコインが初めてハードフォークをして誕生したビットコインキャッシュは12月に最高値40万円台をつけ、短期間で価値が10倍以上になりました。

ビットコインキャッシュは多数のマイナーの支持を受けて誕生した仮想通貨です。それに対して、ビットコインゴールドのほうは強力な後ろ盾がついているというわけでもありません。
10月24日に分裂をしたものの、問題を抱えていたのですぐには発行されませんでした。発行されたのは日本時間の11月13日ですが、一時的に価値が暴騰したもののすぐに戻ってしまいました。

11月24日には海外の大手取引所に上場されたことで暴騰しましたが、その直後にウォレット詐欺事件が起きました。ウォレットに悪質なコードを含ませておき、中にある仮想通貨を盗難することが目的だったようです。
これはビットコインゴールドの運営は関わっておらず、むしろ被害者と言えます。しかし、公式のホームページにもウォレットへのリンクが貼られていたことから信用してしまった人も多いようです。

このようなことから、仮想通貨への信用は落ち、時価総額ランキングは誕生直後は5位につけていたものの、現在では19位にまで落ちています。

仮想通貨は「いつから」また「いくらから」始めるのがいい?

初心者が仮想通貨投資で失敗しないために

11月にはビットコインダイヤモンドが誕生しましたが、こちらも詐欺疑惑が浮上しています。

ビットコインから分裂した仮想通貨の中で、大きな意味を持っていたのは最初のビットコインキャッシュだけだったようです。知名度が高いので時価総額ランキングは最初から高めにつける傾向がありますが、分裂した仮想通貨に手を出す時には慎重になったほうがよいでしょう。

ビットコインゴールドはGPUマイニングでも効率よく採掘ができるという点で本家よりも優れていますが、2,000種類以上ある仮想通貨の中でGPUマイニングに対応している仮想通貨はたくさんあります。

ビットコインにはない特徴を持っているからといって、将来的に普及することにはなりません。
仮想通貨を初心者の人が始めるときには、チャートをしっかりと確認しておくことです。仮想通貨が分裂するときには単純に得をすると考えてしまいがちですが、それ以上に価値が暴落してしまってはトータルでは損をします。

すでに価値が実際以上に上がりすぎていないかどうかを考えてみましょう。
いつもらえるのか、もらい方、もらえる量の3ポイントも要確認です。

ビットコインゴールドはまだ日本の取引所では付与されていないため、「いつもらえるの」という質問がたくさんでています。